スタッフのトミーです。ベトナム酒場 ビアホイ 。

初めまして!

きもの遊美スタッフのトミーです。

マーさんに続いて、ブログを更新するメンバーの一員になりました!!

簡単に、私の自己紹介をしますね(╹◡╹)

年齢は20代前半で、趣味はファッションと美容、おいしいもの、アニメ、映画、観劇などなど…けっこう多趣味です。笑

2〜3ヶ月に一度、多い時は月に2回ほど振袖を着ています。

ブログでは、ナイスな振袖コーディネートをシェアしたり、私の趣味について語ったりしたいと思っています♡ どうぞお手柔らかに…宜しくお願いいたします♩

それではいきなりですが、最近の私の美味しいもの備忘録。

梅田のエストから中崎町に向かう、高架下のあたりにあるベトナム料理屋さんにて。

パクチーが食べたい!とお店を探したら、パクチーのおかわり自由だということで感動して行ってみました。メニューが多すぎて迷いましたが、壁に人気メニューのランキングが貼ってあるので大変参考になりました!

左回りに

パクチー、蒸し鶏(ソース?付き)、アヒルのピリ辛炒め(!!)、揚げ豚足。お値段の割に量もあって、コスパ抜群!しかも美味しかったです♡

ただ私は、辛いものが本当に苦手なので(食べられるようになりたい)、汗をかきヒーヒー言いながら食べました…

そして、デザートは……

!!!!!!!!!!!!!!!

びっくりする色!これは、「チェー」というベトナムのスイーツ。

ベトナムのローカルスイーツの代表格、チェー(Chè)。甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザートで、温かいものと冷たいものがある。温かいチェーは日本のぜんざいのようなもので、クラッシュアイスとシロップをかけて食べる冷たいチェーはカキ氷のような味わいだ。

(参考: https://tripping.jp/asean/vietnam/ho-chi-minh/22097?sp=more )

なるほど。

これもまた種類豊富で迷ったのですが、この日は寒かったので、とりあえず温かいものを注文しました。しかも、好奇心旺盛なのでグリーンを……!

この色が何の色なのか、メニューに書いてた気がするんですが忘れてしまいました汗

なんと味は意外にも優しい味で、恐々ひと口食べた瞬間、口の中にバナナとサツマイモの優しい甘味が広がりました。見た目より2000倍美味しいやーん!

でもあまりにも食欲をそそらない色なので、なんだか複雑になりました。(なんで注文したんや!) ちなみに白い方はココナッツミルク味でした!甘くてTHE・アジアのスイーツというお味♩

偶然見つけて入った割には大満足のベトナム料理屋さんでした。

お店の名前は「ベトナム酒場 ビアホイ」

URLは https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000284/top_amp/

とにかくメニューが多いので、行ってみた方はぜひオススメメニューを教えていただきたいです!

最近とてもアジア料理にハマっているので、早く辛いものが余裕で食べられるようになりたいです!辛いものは慣れ、というか、辛さに反応する細胞?を死滅させればいいらしいので(誰かに聞いた)、臆せず辛いお料理に挑戦していきたいと思います。

初回にしてベトナム料理の備忘録の記事になってしまいましたが、こんな感じで週に2回ほど投稿させていただきますので、どうぞ宜しくお願いしますっ!

トミーでした!